目玉焼きの調味料は? ソースではないの!

2017年3月3日金曜日

目玉焼きの調味料といえば?全国的に醤油が圧倒的との結果



目玉焼きの調味料は...東京「醤油」 大阪「ソース」 京都「塩」という結果

 目玉焼きは、割って焼くだけで、混ぜることもしません。シンプルだけどうまく黄身の部分がとろけるような状態だと、ご飯でもトーストでもぴったりきます。

 しかし、そのシンプルさとは関係なく、「何をかけるか」という話題は良く耳にします。

  醤油か、塩か、はたまたソースかそれ以外か、インターネットでも良く議論がかわされています。

以前、友だちと喫茶店でモーニングを食べた時、目玉焼きが醤油と運ばれてきた時に、ウスターソースを頼んだら、怪訝な顔をされたことを覚えています。

 僕は、ソース派なので、ソースが一番多いかと思っていたのですが・・・

しかし、この話題にも決着がついたようです。
Jタウン研究所は約1か月にわたり、「目玉焼きの調味料といえば?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行いました(総得票数1534、2017年1月24日~2月27日)。その結果は・・・



 圧倒的に醤油が多いのがわかります。

 しかし、大阪だけはソースでした。

お好み焼きとたこ焼きが育てたソースの文化は健在です。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿