日本の教育への公的支出をOECDで最低とし教育無償化に逆行して私費負担も増加

2017年9月14日木曜日

教育貧困国 日本!日本が公的支出 教育費最低!

OECD(経済協力開発機構)が9月12日、「図表で見る教育2017(Education at a Glance 2017)」を公表しました。その中から、小学校から大学までの教育機関への各国の公的支出(対GDP比)をグラフにしてみたものが以下になります。 livedoor ニュースより引用
上のグラフにあるように、直近の2014年のデータで日本はOECD34カ国中最低です。デンマークの半分程度しかない教育貧困国であることがわかります。なお、日本がOECDで最低になったのは2012年のデータ以来のことです。

学習指導要領の改訂とか、全国学力テストとか、上層部にいる学者と政治家が考えた手法ばかり、現場に押し付け、教員は忙しくなるばかり。 その上公的支出が最低。

給料が低いのもわかる。都会はもちろん田舎出すら教師になるものがいない。

たぶん、日本は教育界からくずれていって、国全体が滅びますね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿